タケバンのFX日記

2万円から億り人を目指すたけのFX日記

こんにちは。たけです。海外FXのXMとGEMを使ったトレード記録をブログにしていこうと思います。あくまでも自分のアウトプット用として残していく予定。下手くそですが、お時間ある方はお付き合い下さい。

2021年1月5日トレード記録(GBP/USD)②「やってはいけないことは、やってはいけないんだよ。何故かって?やってはいけないからだよ。」

こんにちは。たけです。

 

昨日の続きです。。。

f:id:takenokotakeban:20210106004859p:plain

 

昨日の記事はここまで。んで、ここから。。。

f:id:takenokotakeban:20210106124848p:plain

三角上限でSを追加。直近高値抜けで損切に設定。

 

が、上昇の勢いが強くストップの位置をずらす。。。

→やってはいけないこと①(エントリー時の根拠を違う時間軸で使わない。一度決めた損切位置をずらさない)

 

15M足の200MAがちょうど4H足の意識されている水平線の1.36200の上なので、そこを明確にブレイクするなら損切に設定。

 

が、上昇の勢いが強く、1.36200超えたところで、帰社する移動の為見てられないし、怖いからストップを取り消してLポジ追加して両建て。。。

→やってはいけないこと②(移動中とか見れない時に安心できないポジションを持たない)

→やってはいけないこと③(自分の技量に見合わない両建ては極力行わない)

f:id:takenokotakeban:20210106124922p:plain

 

ここで一旦帰宅。

上段の短期上昇チャネル上限までタッチして反発されているところでした。

f:id:takenokotakeban:20210106124937p:plain

4H足で見ると高値から安値の61.8%の所でちょうど反発されている。。。

f:id:takenokotakeban:20210106124950p:plain

高値からの押しで両建てしていたLポジが建値でストップ。

これを見て、やっぱり下落や!トントンに持ってけるようにラストSポジ追加や!

 

ということで追加。

トントンにしたい気持ちが強く証拠金に対して大きすぎるLotを投入。(0.6Lot)

→やってはいけないこと④(証拠金に対してLotが大き過ぎる)

 

これで合計1.0Lotに・・・

 

1.36150くらいまで見えてトータル▲2,100円くらいまで落ちてきたのにプラ転にこだわって損切せずに再度上昇。。。

→やってはいけないこと⑤(損切は必要経費。プラ転にこだわり過ぎない。自分のポジションにこだわり過ぎない)

 

んで、ここで力尽きる(笑)寝落ち。。。

f:id:takenokotakeban:20210106130247p:plain

 

ヤバい!!!

と、起きた時には日付またぐ直前。しかも三角持ち合いの中にまだ残っていたのでスプレッドで狩られたら嫌だからストップを取り消し。

→やってはいけないこと①(ストップしないなんてダメ絶対。。。)

 

 

んで、スマートウォッチのアラートで目を覚ますと・・・

f:id:takenokotakeban:20210106125032p:plain

最高値で切れておりました。。。

 

まぁ、これだけやってはいけないことのオンパレードをかましてたらそうなるよな。

むしろ、これで逃げきれちゃったら絶対また繰り返す。。。

 

いい勉強になったと思うことにしよう。。。

 

。。

。。。

ちくしょう_(:3 」∠)_

 

からの、

f:id:takenokotakeban:20210106125049p:plain


ぐぬぬぬ。。。

さっき見たらTP1.36100しっかり下抜けしてた。。。

 

まぁ、これは結果論だしLot張り過ぎた自分が悪い。

 

【2021/1/5トレードメモ⑥】

やってはいけない事のオンパレードをかましてほぼゼロカ。
①ストップをずらした(15M足でエントリーしたのに、4H足の根拠を使った)
②移動中怖いから両建てした
③トントンで終わらせようとして証拠金に対して大きすぎるロットを入れた
④寝落ち怖いからストップ外した

大いに反省。
でも、ルールを守れれば大丈夫だ。っていう変な自信にも繋がった。やってはいけないことをするとこうなるんだよ。というのを身をもって実感。2度はしないようにしたい。

 

そう、

 

やってはいけないことは、やってはいけないんだよ。

 

何故かって?

 

こうなるからだよ_(:3 」∠)_

 

①ルールを徹底して勝った

②ルールを徹底して負けた

③ルールを無視して勝った

④ルールを無視して負けた

f:id:takenokotakeban:20210107125545p:plain

 

【2021年1月5日結果修正】

26,849円(内ボーナス29円)→38,359円*(+11,510円)+142.9%

                                               →3,017円(内ボーナス29円)(▲23,832円)▲89%

*含み損のポジション含まず

→切られたら利益半分になっちゃうなー_(:3 」∠)_

→利益半分どころかやらかしてオーバーキルだったよ自分。。。_(:3 」∠)_

 

入金:計2万円(2万円)

出金:計万円(万円)

差額:▲2万円


Taritali分が着金したらもう一度トライします。

今日は、会議だなんだで立て込んでそうなんで触れない時間が多いので入金は我慢(笑)



最後までお読み頂きありがとうございます。

一緒に戦う仲間募集してます。ご興味のある方は下記リンクポチっとどうぞ。

応援くださるという気まぐれな方は是非Twitterのフォローも宜しくです♪


gforex.asia

新規口座開設ボーナス|GEMFOREX

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)