タケバンのFX日記

2万円から億り人を目指すたけのFX日記

こんにちは。たけです。海外FXのXMとGEMを使ったトレード記録をブログにしていこうと思います。あくまでも自分のアウトプット用として残していく予定。下手くそですが、お時間ある方はお付き合い下さい。

もしドバイに駐在が決まったら!?とりあえず、ここで食材調達しておけばOKな5選!(ほぼ鉄板)

こんにちは。たけです。

 

普段のトレード関係の記事とは全く関係ありませんが、プライベートで新しく赴任されるご予定の方から質問もらったので、もし他にも困っている方がいたら参考になれば。。。ということで、記事に残しておこうと思います。

 

ドバイで生活していく上で、自炊して日本食は食べたい!という人は、とりあえずこれで完璧(笑)

 

ドバイ3年目の私が独断と偏見で、とりあえずここで食材調達しておけ。

というのをリスト化しておきました。

 

f:id:takenokotakeban:20210922171144p:plain

①1004 Gourmet(通称”イチゼロゼロヨン”)

②Deans Fujiya(通称”フジヤ”)

③Carrefour(カルフール

 Spinneys(スピニーズ)

 Waitrose(ウェイトローズ)

④Waterfront Market(通称”Fish Market”)

⑤PRIME GOURMET(プライム)

 

 

 

では、本題。

 

①1004 Gourmet(通称”イチゼロゼロヨン”)

f:id:takenokotakeban:20210922142634p:plain

(*画像参照元1004 Gourmet | Visit Dubai

 

ドバイでの食材で、まず一番最初にネックになるのが、豚肉の調達とお米の調達。

あとは、日本の調味料各種とお酒になります。

その中で、1004でウチはお米と豚肉の調達をメインでしております。

 

【お米】ゆめにしき

f:id:takenokotakeban:20210922151528p:plain


こしひかりの品種。普通に美味しい。日本のお米にかなり近い感覚で問題なく食べれるので、ウチはずっとこれ。②のフジヤでもお米帰るけど、1004の方が安い気がする。

 

【豚肉】

f:id:takenokotakeban:20210922151814p:plain

豚バラやらなんやらいろいろとあるので、ご自身で見てみてください。

f:id:takenokotakeban:20210922151857p:plain

トンカツ(いいえ、”Donkatsu”)も売ってます(笑)

 

車でのアクセスが難しい方は、公式のページからデリバリーも一応ありますので、こちらでご購入もアリです。(ドバイバーが勝手に置いて帰って、冷凍モノ全滅。。。って、ケースも稀にありますが、そこは。。。(笑))

 

【基本情報】

所在地: The Onyx Tower 1, P2 #R04-2 The Greens, Dubai, UAE
営業時間: 9時~22時 (金は11時~21時まで)
電話: +971 4 394 3973

アクセス:ドバイ中心街から車で30分くらい

f:id:takenokotakeban:20210922150803p:plain

公式のリンクはこちら↓

www.1004gourmet.com

 

 

 ②Deans Fujiya(通称”フジヤ”)

f:id:takenokotakeban:20210922153634p:plain

(*画像参照元Khaleej Times

 

調味料の調達。日本のインスタントラーメンやアイスとかもここで買えます。

ウチは、味噌、ソース、醤油、お酢ほんだしなんかの調味料。カレーとかのルー。わさび、乾燥わかめ、片栗粉、ホットケーキミックス、紅しょうが、納豆etc...

をフジヤで調達することが多いです。

仕入れの状況次第で、棚がガラガラだったり(笑)もするので、近くを通る際はとりあえず、寄っておく。って感じです。。。

 

【基本情報】

所在地: Saleh Bin Lahej Building - 6 A St - Oud Metha - Dubai
営業時間: 10時~21時 (金は11時~21時まで)
電話: +971 4 337 0503

アクセス:ドバイ中心街から車で10分くらい

f:id:takenokotakeban:20210922154114p:plain

公式のリンクはこちら↓ 

deansfujiya.com

 

 

③Carrefour(カルフール

Carrefour | Dubai Shopping Guide

(*画像参照元Carrefour | Dubai Shopping Guide

 

フランス系の大手スーパーマーケットチェーン。ドバイ各所にカルフールのロゴを見かけることができます。

ウチは、家の近くにも行きますが、Emirates Mall内にあるカルフールによく行きます。

ここのが一番製造日付が新しくて、厳選すれば生卵でいける(笑)

カルフールでは、野菜と牛乳とか飲み物、卵、お菓子なんかを調達しています。パックで売られている鶏肉も全然イケる♪

 

お店によるけど、野菜の鮮度はそこまで良くない(笑)

ただ、ローカルの人も来るくらい一般の人の生活になくてはならないスーパーマーケット。全体的な値段も普通くらいのイメージ。

 

【基本情報】*Emirates Mall内

所在地:Interchange 4, Sheikh Zayed Road, Dubai
電話:+971-4-409-9000
営業時間:10:00~22:00(日~水)、10:00~24:00(木~土)
アクセス:Mall of the Emirates駅よりすぐ

 

代替案として、

・Spinneys(スピニーズ)

ドバイのスーパーマーケット : カマトンblog

UAEカタールレバノンオマーンパキスタンなどで展開している多国籍スーパーマーケットチェーンも数多く点在しているので、あり。ただし、野菜はカルフールより鮮度はちょいと良いけど、全体的にちょっと割高な印象。

 

・Waitrose(ウェイトローズ)

f:id:takenokotakeban:20210922161146p:plain

ドバイモール内にあるスーパーマーケット。品揃え、値ごろ感はSpinneysと同じ印象。

豚肉も一応帰るので、ドバイモールに遊びに来てて、帰りに1004行くのめんどくさい時は、ウェイトローズで買い物して帰る。って、イメージ。

 

 

Waterfront Market(通称”Fish Market”)

All about Waterfront market Deira: Shops, Location, Timings & More - MyBayut

(*画像参照元MyBayut

ドバイでの生活もある程度慣れて、カルフールとかでの野菜の味があまり美味しくないと感じたら、迷わずFish Marketへゴー!(笑)

肉のゾーン、魚のゾーン、野菜のゾーンに分かれており、到着早々、港町の漁港みたいな魚の匂いが充満しながら、おっちゃん達がカートを出してくれます(笑)

 

【野菜のゾーン】

Waterfront Market Is Back! 4 Reasons It's A One-Stop-Shop For ALL Your  Essentials – Desert Safari Dubai- Alishba Tours

(*画像参照元Alishba Tours

野菜は普通に新鮮で美味しい。フルーツなんかも充実していて見ているだけでも意外と楽しい。お兄さん達がやたらと試食を進めてくる(笑)

場内は非常に綺麗で市場なんだけど、海外の市場のイメージ狂う。。。

 

ここに来ると、中国人に間違えられるか、韓国人に間違えられるか、はたまた最初から日本人に見られるか。。。

お兄さん達から、アジアの顔選別をしてもらえます。

 

何度か通って、顔見知りになってくると勝手に1kgとか2kgとか必要以上に袋に入れて売りつけてこようとするのだけは注意です!

ただ、その分頼んでも無いものをサービスで付けてくれたりするのは嬉しい(笑)

 

【魚のゾーン】

Dubai WaterFront Market - Picture of Waterfront Market, Dubai - Tripadvisor

(*画像参照元Tripadvisor

Fish Market自体はいくつかあるみたいですが、Deira地区のこのWater Front Marketが一番新鮮。何度かウチも買ってるけど、まだ生でそのまま食べるのはちょいと抵抗あるので、エビフライとかフライとか用に買うことが多いです。

とりあえず、種類めちゃめちゃ豊富。

かつ、魚の名前英語でなんていうのか全く分からず困ること間違いなしなのでご注意を。。。(笑)

 

【肉のゾーン】

7 reasons the Waterfront Market is your one-stop shopping destination | Uae  – Gulf News

(*画像参照元Gulf News

 

すいません。。。ウチはここで買ったことがないので、説明省略。。。

牛と、羊とか、豚肉以外は売ってたはず。。。

 

【基本情報】

所在地: Corniche Deira
営業時間: 24時間営業
電話: +971 800 627 538

アクセス:ドバイ中心街から車で25分くらい

f:id:takenokotakeban:20210922165016p:plain

公式のリンクはこちら↓

waterfrontmarket.ae

 

 

⑤PRIME GOURMET(プライム)

f:id:takenokotakeban:20210922164303p:plain

(*画像参照元YAMJAM CREATIVE

カルフールの固い牛肉に飽き飽きしてきた。。。もしくは、たまにはちょっと良い肉食べたい!って、方はプライムに行きましょう!

 

やっぱりちょっと高いけど、その分美味しい!

部位も量も相談可能なので、オヌヌメです。

ドバイ域内いくつか店舗があるので、お調頂くのがベターです。

 

公式のリンクはこちら↓

primegourmet.ae

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

普段は、トレードの日記をブログ形式で残しているので、ご興味湧いた方は、是非他の記事も覗いてみてください♪

一緒に戦う仲間募集してます。ご興味のある方は下記リンクポチっとどうぞ。

応援くださるという気まぐれな方は是非Twitterのフォローも宜しくです♪

 


gforex.asia

新規口座開設ボーナス|GEMFOREX

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)