タケバンのFX日記

2万円から億り人を目指すたけのFX日記

こんにちは。たけです。海外FXのXMとGEMを使ったトレード記録をブログにしていこうと思います。あくまでも自分のアウトプット用として残していく予定。下手くそですが、お時間ある方はお付き合い下さい。

マイルールを明文化しておこうと思う。忘れない為に。。。

こんにちは。たけです。


トレード日記を付け始めて多くの気付きと、資金を痛めつけている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

暗号通貨が鉄火場になっていて、毎日億の変動がある変態(誉め言葉)トレーダーも散見されるようになってきましたが、私は自分が出来る範囲で出来ることをボチボチ続けていこうと思っております。

 

さて、本題。

最近”デイトレード”を読み直していて、熟練したトレーダーは損失をいかにコントロールできるか。損失をコントロールすることだけに注目する熟練敷いたトレーダーは常に成功する。

という一文がある。

 

強烈に胸に刺さった。。。

 

リスクリワードなんだかんだやってるけど、結局ゼロカされて資金も出金出来ていない自分は、だからダメなんだ。

逆に、これさえできれば生き残れるんだ!と強く共感。

 

ということで、忘れがちなマイルールを改めて再度構築して明文化しておこうと思います。

 

【マイルール】

(トレードスタンス)

・しっかりと仕事として本気で取り組む。

→根拠が弱いところで試しにエントリーしない。○○しながらでやらない。

・4H足を基準にしてゆったりと構えて取り組む。(1H足を基準に15Mをメインで判断していた2020年は目線がブレブレなことが多かった)

・4H足、日足のトレンドに逆らった逆張りトレードはしない。

→短期的な逆張りで取れそうな時でも見送る勇気を持つ。

スマホトレードをしない。(パッと見の雰囲気でエントリーしない)

・外出の予定がある時はエントリーを見送る勇気を持つ。

・小まめな出金を絶対正義として活動していく。(出金してこそ勝ち)

・ドルストレートをメインに勝負していく。(ポンドルをメインで扱う)

・寝落ち怖いからストップ外さない。→そもそもそんな時間帯にトレードしない。

 

(トレードテクニック)

①1回のトレードで10%以上の資金を”絶対”に飛ばさないLotと損切を徹底する。

②ストップをずらさない。

③エントリーした時間軸と違う時間軸の損切根拠を使わない。

 →利確時はOK。

④含み損が怖いと不用意に根拠のない両建てをしない。
⑤含み損を助けようとしてのナンピンで証拠金に対して大き過ぎるすぎるLotを入れない。ナンピンは諸刃の刃。

 

生き残るんだ。

生き残ればチャンスは絶対に回ってくる。

目線合ってる時はいいけど、目線合ってない時に熱くならずにこれを思い出すんだ自分!!!

 

 


最後までお読み頂きありがとうございます。

一緒に戦う仲間募集してます。ご興味のある方は下記リンクポチっとどうぞ。

応援くださるという気まぐれな方は是非Twitterのフォローも宜しくです♪


gforex.asia

新規口座開設ボーナス|GEMFOREX

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)