タケバンのFX日記

2万円から億り人を目指すたけのFX日記

こんにちは。たけです。海外FXのXMとGEMを使ったトレード記録をブログにしていこうと思います。あくまでも自分のアウトプット用として残していく予定。下手くそですが、お時間ある方はお付き合い下さい。

海外FXは怖いですか?(複利の計算とFXのレバレッジ考え方)

どうもこんにちは!タケバンです。

海外FXのXMを使った実践記録を残していこうと思います。が、今日はちょっと雑談。

海外FXって怖いなーと思っているあなた。(以前の私もです)

 

・海外FXだから怖い。

レバレッジが888倍だから怖い。

 

といったのは間違いだよー。という気付きになったネタを共有したいと思います。

 

さて、本題。

 

 あなたは「複利」って言葉知っていますか?

 

知ってるよそんなもん。という方には申し訳ありませんが、例を交えて説明したいと思います。

 

さて、

今あなたの手元に10万円あったとします。

 

毎日、10%ずつ資産が増えたら、1年後いくらになっていると思いますか?
FXな月曜日から金曜日までの5日稼働日なんで、5日 x 4週間とすると月の稼働日は20日。1年だと、12か月なんで、20日 x 12とすると、年間の稼働日は240日です。

 

FV関数というのものがあるんですが、それを使って計算すると・・・

f:id:takenokotakeban:20171022192730p:plain

ん?いくら?(笑)

 

859兆円・・・(笑)

 

ちょっと、ぶっ飛んだ数字過ぎましたね。。。

 


では、質問を変えて、毎日10%資産が増えたら、何日で1億円になると思いますか?

同じFV関数を使うと、

f:id:takenokotakeban:20171022193113p:plain

おー、73稼働日で1億円超えることになる!(4か月かからない!)

 

FXすげー♪

複利」ってすげー♪ 

 

って、なるんですけど、毎日純増10%も勝ち続けられるほどFXの世界は甘くないと言われています。

 

では、目線を逆に振ってみます。

10万円を使ってフルレバ(取引できる限度一杯)で取引して、自分が想定した方向と逆行して、資金が半分になってしまったとします。

 

10万円-5万円=残金5万円

 

ですよね?これは、全体の資金の50%が無くなってしまったということなんですが、

これを元の10万円まで戻すには、同じようの毎日10%が5万円から資産が増えても8稼働日かかります。パーセンテージにすると、200%にしないといけない。

f:id:takenokotakeban:20171022193516p:plain

 

FXこぇー(´・ω・`)

海外FXこぇー ゚Д゚) 

 

ってなるんですけど、

これって

・海外FXだからって関係ありますか?

レバレッジが888倍だからって関係ありますか?

 

レバレッジが高い分少額の資金から始めることが出来る。

これは、海外FXの一番のメリットです。

 

他方、レバレッジが高いから危ない。というのは間違っていて、レバレッジの掛け方を間違える個人が危ない。ということになると私は思っています。

 

相場の世界は何事も自己責任と言われる所以ですね。

 

 

どんなFX本でも言っている通り、

①資金管理が大切

②ロット管理が大切(資金管理とほぼ同義ですが)

③コツコツドカンで負けるのではなく、コツコツ負けて、ドカンと勝とう

 

これらは、「複利」威力の凄さと資金の半分を失ってから元に戻すのがいかに難しいかを表しているんだと思っています。

 

 たしかに、フルレバで取引を行えば、資金2倍→10倍なんかもすぐに可能ではあるのですが、資金が半分になった時のリスクも考えて、自分で出せるLotを計算していきましょうという話ですね。

 

 

私は、

勝っている時に調子に乗ってLotを上げて逆行→ドカンと敗ける。

取り戻そうとして、倍のLotで向きになってエントリーして→傷に塩を塗る。

 

をよくやってしまうので、自分への戒めも含めてメモを残しておこうと思います。

 

 

・勝ってても、調子に乗らない(´・ω・`)

・調子に乗ったLotは引っ張らない(´・ω・`)

・調子に乗った取引が逆行したら、取り返そうと思わない(´・ω・`)

 

でも、これが完璧に遂行出来たらFXで1億円も夢じゃないと思うので、頑張ってみようと思います٩( ᐛ )و

 

お疲れ様でした。 

 

私が実際に使っている口座になります。ご興味のある方はポチッとどうぞ。

口座開設するだけで、3,000円分のクレジットボーナスもあります。